2023-01-01から1年間の記事一覧

遺伝子を持つAI

突然だが、人は殺人者の遺伝子を持って生き残ってきた。と断言してしまう。 一人ではこの世で生きていけないと知っている。もしくは、そう教えられてきた。にもかかわらず、殺し合いをしている。 爆発物を使える時代は爆発物を利用し、それ以前は毒物、鉄器…

先日、ニュースを見ていたら、インドネシアのバリ島では、島に入るときに税金として1500円くらいを払うように法律が変わったらしい。 国境を越える時に入管手数料とか空港利用料を取られるのは分かるが、バリ島に入る時に払う。それはほとんど意識しないうち…

塩を焼いてみた

近くのディスカウント店で塩を買った。普通の食塩を買おうと思ったが、しっとりした塩とか、ミネラルの多い〇〇産の塩などと謳う、水分が多そうな食塩が安かった。 どうせ、水分で重さを水増ししてるんだろうなと思いつつも、なんと、買ってしまった。 どう…

忘れていた報告

発芽玄米 翌朝分。加熱時間を水から4分、中火で2分、弱火で8分に変更し、水も380ccにて調理したら、おいしくできた。点数は85点。卵かけご飯も十分美味しかった。 後日分の発芽玄米の調理報告。ずいぶん遅れた。室温15~16度で水を取り替えながら56時間。気…

発芽玄米を炊いてみた

精米してないお米を昨年もらったのだが、そんなに美味しいものではないので何となく3か月近く食べないでいた。 ラジオ放送で先週、発芽玄米が体に良い、そんなに手間がかかるものではないと言ってたので、物は試しとやってみた。 レシピをサイトで眺めてみる…