2020-01-01から1年間の記事一覧

姓名の文字に見る生き物

先日、徒然なるままにメールの差出人の名前を眺めていた。 そこに田貫さんというあまりいないと思う人の名がある。また、ある女性が猫好きで、名前を決めかねているそうな。猫にポチと名付ける飼い主もいるようだがあまり賛同はしかねる。後で、名付け親に立…

ねがはくは

奇病が世を騒がせている。 思い付きで権力者が公立学校を一か月間の長きにわたり、卒業、入学の時期に閉鎖せよと言った。塾が大逸りになるのだろうか、給食業者や世の多くのひとり親世帯が苦渋に甘んずるのだろうか。 奇病で命の短くなる人々のいることだろ…

新しい方言?

デンマークの新聞社のサイトに、デンマークの中部辺りに新しい方言(a new dialect)が出来ているという記事があった。 日本的な感覚では、方言とは昔から話されていた地方言語のことと感じられる。「地方言語」の中の二文字が方言と書かれているので、文字的…

国を買う外資系によるロビー活動

どうも、この数年の外資系(アメリカ)企業によるロビー活動の成果が上がり過ぎだと思う。 IR事業もサンズ、MGMなど、トランプさんのお友達、安倍さんが優遇させたと言われている。 モンサントによる、種子法、種苗法の撤廃によって、これで守られていた…

烏も鳥だ。恐竜の末裔だ。

漢字、解字の話 烏と鳥は頭の辺りの線が一本だけ少ないのが違いだが、カラスは目も体も黒いから目がどこか分かりにくいから、それを表す線が一本欠けているのだと教わった。 それと共通するのが下にある四つの点で、馬にも同じものがある。これは象形文字か…