2019-01-01から1年間の記事一覧

IR疑獄に思う。

おかしな疑いを書いてみる。ただの思惑。 最初に聞いた12/18日、外為法違反で高々300万円のことで特捜が罪状確定前から捜査を公表するものかと思った。罪状が確定次第・・・という報道は、このタイミングでなければ意味がなくなるというニュースなのだろう。…

中村哲さんご逝去

たくさんの人々が息を呑む悲報だった。 海外でも大きく扱われている。その悲報記事掲載サイトの一部を挙げるとpresidentet.gov.af(アフガニスタン) アフガニスタン大統領府mfa.gov.af(アフガニスタン) アフガニスタン外務省 助けてあげられなくてごめんな…

マラソンからオリンピックの矛盾を見る。

だいぶ前になるが、オリンピックに出る選手は肖像権も勝利賞金も自分が決められない。むしろ、オリンピックの事務局などに利用されっぱなしだ。 競技に出ている自分の姿も、周りの選手も、競技場の風景も写真に撮ってSNSで発信できない。国の代表権を勝ち取…

首里城の火災に、日本人のモラルを見る

首里城が燃え落ちる映像が衝撃的だった。 日本の大事な遺産が燃えている光景は辛かった。 県知事は残念であることを述べるとともに即日、必ず復旧すると宣言し、復興基金の募金口座を開設した。 パリでノートルダムが燃え落ちた時、同じようにパリ市長が復旧…

先週、トルコがロシアとの軍事協働をすることを明らかにしました。 トルコがシリアの北辺部を叩きお膳立てをしたのち、米軍特殊部隊が軍用犬を使って追い立ててトンネルに逃げ込ませた。結果、6人の子供と自爆となったが、妻たちの行方は不明。 今月の初め…

胎児、小児のIQを下げる環境ホルモン。

先日、 Environment Internationalという環境と健康に関する、査読付きの科学雑誌ですが、26の生活用品や環境に用いられる物質から出てくる化学薬品で、妊娠中から7歳までに子供が晒されるとIQが下がる疑いがあると発表した。 例えば、ポリカーボネート製…

水害用語はややこしい。

横浜スタジアムの下は調整池で、台風の時に越流堤を越えて冠水したとか言っていたが、用語が分からん!と思い、自分でメモしておいた。その後、冠水は間違いとか、色々五月蠅いこと、うるさいこと。笑ってしまう。去年も冠水して報道されていたが、ネットで…

最適は現状維持と我が辞書に

私の辞書には不可能という文字はないと言ったのはナポレオンだったかな。 何という不遜と、未来にかける言葉と、あるいは身勝手と、それぞれに受け取り方は違うだろう。革命は将来への希望と不安が渦巻く。その中で何でも変えて行けるという思いと私は考える…

陰謀が当たり前に思われてしまうサウジ、アメリカ、イスラエル

サウジとアメリカがイランを云々。 どうもおかしい。 詳しくは書かないが、海外メディアと少し違う。 8月1日にイエメンの地下組織になっていたUAEの分離独立過激派のリーダーが死んでから急に動きを加速していたが、サウジが政府支援と言ってイエメンの氏族…

ヒラマサの雌雄は?

先日、ヒラマサを食べた。60~70cmくらいの若魚で、安かったのでさばいてみた。 すると、腹に卵があった。普通、8月までが産卵期なので、9月9日だと少し遅い。ただ卵巣は長さ5センチくらいで小さく、しかも二つの内の一方が白子(精巣)に見える白っぽい奴だっ…

日本もヘイトクライムの国か

ヘイトクライムについて考えてみた。 ヘイトクライムは、ヘイトスピーチ、マイノリティーへの差別、イジメ、ハラスメントから殺人行為まで他人への暴力的な様々な行為を指す。 今、私が考えたきっかけはエル・パソ市の事件だが、ロヒンギャやユダヤなどの一…

医療特命バス・部署の壁を越えた緊急車両があった。

今日、エル・パソで銃乱射事件があった。現在26人が犠牲になった痛ましい事件だった。 この動画をいくつか見ていたら、Medical taskforce busという大型バスが現場にあった。救急車の一種で、単発事件に緊急に負傷者の避難をさせるためのものらしい。 2004…

名古屋市長は忖度したのか?

城郭復元にエレベーターの話題が名古屋に飛び火しているらしいが、河村市長は首相の言を忖度したのかなと一瞬思う。 しかし、元はと言えば独自の考え方を持って設置しないとするもので、何ら自分の主張を変えた訳ではない。 単純に行き詰まり打開に首相の言…

タンカー襲撃報道はおかしい。恣意的だ。

昨日はホルムズ海峡の事件を多くの国の報道で確認していた。日本のラジオで聞いたのはネットで最初に目にして2時間ほど後だった。 実は女子ワールドカップの状況を各国の報道を調べて確認していたら、ノルウェーやドイツ、フランス(ワールドカップで対戦が…

タンカー襲撃報道はおかしい。恣意的だ。

昨日はホルムズ海峡の事件を多くの国の報道で確認していた。日本のラジオで聞いたのはネットで最初に目にして2時間ほど後だった。 実は女子ワールドカップの状況を各国の報道を調べて確認していたら、ノルウェーやドイツ、フランス(ワールドカップで対戦が…

防衛省は監査を受けるほうがよい

グーグルアースで軍事基地の設営位置を決める。地上型イージスシステムを日本北東地域と南西地域に探す折にグーグルアースで探し、決定に至った。現地で実測もせず、実際には標高差は半分もなかったがそれも知らずに配備計画を進めさせた。いったい誰がその…

女性天皇のテーマに

昨今、天皇家の御家族に言及する政治家やその言葉の報道、あるいは評論家の発言を聞く。 あれこれ言う権利はあるのだろうが、それが理性を失った酔っ払いの言葉としか受け取れないものも多くある。 先日の桜田さんが女性に3人以上の子供を産むように言って…

桜田さん、まだ議員やってるよ

何度マタハラだ、セクハラだと指摘されても同じことを繰り返すのは、それが正しいと思う人々の間でのみ考える生き方だからと思う。 党の通達でそのような発言はダメだと言われても、ダメだよと諭す人々との交際を絶っているからいつまで経っても自分の中の不…

実はアクセル踏んじゃった

ブレーキと間違えた訳じゃない。 ただ、急アクセル踏んでいた。 なんでか分からんけど。 でも、ほとんど他の車がなかったから全然問題とならなかった。 いやー、自分でもびっくり。 思い切り踏んでいたな。 免許返そうと思っているぞ。 ごめんね、びっくりし…

美しいものは、なぜ美しいのか

脳内物質で良い感覚を起こさせるものに、セロトニン、β・エンドルフィン、ドーパミン、オキシトシン、その他が挙げられている。脳内物質は約20種類が明らかになっているが、運動を活性化させたり沈静化させたり、慎重にさせたり、無謀にさせたりする効果があ…

ファスナーより拝みボタンが好きだ。

昔、20代のころ、親しかった女性が二人で着られるジャケットを作ってくれた。 拝みボタンのチャコールとブラウンの間の色だった。お母さんが上手だった影響で洋裁が出来たので、ジャケットを作ってみたかったとか。ジャケットは難しいと言われているので、か…

性的少数者の人口。調査基準を決めてほしい。

国の調査でLGBTAは3.3%、異性愛者は83.2%という数値が発表された。アンケート方式で28.6%の回答率、大阪市の18~59歳の15000人が対象。LGBTAのAはasexualde dで、性行為に惹かれない人々。ただし、純潔主義、禁欲、性嫌悪などの拒否者ではない…

radiko アップデートで聞けなくなったので

(追記)サーチしたらpizamanさんのサイトがとても親切で詳しかった。 一昨日、radikoを聞いていたらアップデートの指示があったので即座に対処したら、急に聞けなくなった。私の場合はガジェットが便利なのであまりブラウザは使わない。 まあ、ブラウザで聞け…

戦闘機は割とよく落ちるし事故るもの

F-35がレーダーから消えたと言って三沢基地で大騒ぎをしているようだ。このステルス戦闘機はベルギーで同士討ちをしてしまったり、トルコで落ちたり、オランダで姿を消したり、いろいろとおかしな消え方をする。 アメリカで落ちたという情報は聞いたことがな…

アイドルはアイドリングしていなければ

商業的音楽は、本来は音の世界の商品であり映像を売るものではなかった。それ以前は劇場や路上で直接観客に歌を聞かせるもので、ラジオの発展と共にレコードが怒涛のように世界に流れ込んで今につながる。現代は、通常のヒット曲はPV映像でイメージが作ら…

πは桁数より過程が凄い

3.14と言えばパイ、紀元前のギリシアやインドで「3と少し」とされたもので、少し前の日本の小中学校でも同様の表現でした。しかし、中国でもインドでもギリシアでも、紀元前数世紀の時期に、円周と直径の比率だけでなく、円の面積もπ×r×rと分かっていたらし…

憲法改定の国民投票が楽しみだ。

沖縄の国民投票は、辺野古の移設反対票が圧倒的多数になった。 これは民主主義における直接制民主主義の国民の意向を確認する手法である。そして、憲法改正も直接制民主主義による全有権者に意向を問うもの。 実際、衆議院議員の投票数を分析すれば自民党へ…

電光石火の株売買が当然の時代

昨日だったか、米国の有名スポーツ用品はBない会社の株が1.05%下がった。あっちの夕刻だったから正規の数字は翌朝になるが、あの事件のおおよそ36秒後に1%下がり、数分後には1.5%となった。その後、好い企業側コメントが功を奏して、その日は1.052%とな…

今上天皇をお守りしたい

韓国議員が今上天皇に謝罪を求めた。 なんという理不尽。この発言において、ムン・ヒサン氏に謝罪を求める。 慰安婦問題については、感情的なものであるから、韓国の気質から言っても、永遠に続く問題だと、半分理解し半分あきらめもしている。だから今更、…

UAEでのサッカー、アジアカップ。国交断絶、出入国禁止を続けるカタールに対して、開催国のUAEが0-4で負けた。 その翌日、UAEでのカタールに対するインタビューで、カタールを御弄すること、選手の出場権のことなど無茶を言い出している。 多分、やは…