radiko アップデートで聞けなくなったので

  (追記)サーチしたらpizamanさんのサイトがとても親切で詳しかった。

一昨日、radikoを聞いていたらアップデートの指示があったので即座に対処したら、急に聞けなくなった。私の場合はガジェットが便利なのであまりブラウザは使わない。

まあ、ブラウザで聞けばいいかと思ったが、使い慣れたガジェットがないと寂しいというか、放置して置くのも変だと思い、radikoを再インストールしてみた。しかし、何の変化もない。

しばらくして、あ、あれはAdobe.AIRのアップデートだったと気が付いて、Adobeのサイトを見たらRuntimeの古いバージョンがダウンロードできることが分かった。

https://helpx.adobe.com/jp/air/kb/archived-air-sdk-version.html

しかし、これで良いのか確信が無かったので、Webサーチして同様のことをしている人がいないか調べたら居ました。

やっぱり同様のことで困ってランタイムを旧バージョンにしたら直ったとのこと。

で、新しいAdobe.AIRをアンインストールしてから、上記のページの中ほどから .31のruntimeをダウンロードし、インストール。

 

直った。

 

新しいバージョンにしろと指示が出てくるが無視することにして、「後でインストール」をなぞる覚悟をしていたが、二回目は「キャンセル」が選択できた。

その後は出てこない。とりあえずこれでしばらく様子を見ることにする。

Adobeのサイトに31バージョンがいつまでもあるとも限らないので、とりあえずダウンロードし保存しておいた。

 *2019-05-05 Adobe air 32.0.0.125 がリリースされて、更新できるようになった。今回はインストール後にも radiko ガジェットは正常に機能した。更新お勧めです。