2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改定の国民投票が楽しみだ。

沖縄の国民投票は、辺野古の移設反対票が圧倒的多数になった。 これは民主主義における直接制民主主義の国民の意向を確認する手法である。そして、憲法改正も直接制民主主義による全有権者に意向を問うもの。 実際、衆議院議員の投票数を分析すれば自民党へ…

電光石火の株売買が当然の時代

昨日だったか、米国の有名スポーツ用品はBない会社の株が1.05%下がった。あっちの夕刻だったから正規の数字は翌朝になるが、あの事件のおおよそ36秒後に1%下がり、数分後には1.5%となった。その後、好い企業側コメントが功を奏して、その日は1.052%とな…

今上天皇をお守りしたい

韓国議員が今上天皇に謝罪を求めた。 なんという理不尽。この発言において、ムン・ヒサン氏に謝罪を求める。 慰安婦問題については、感情的なものであるから、韓国の気質から言っても、永遠に続く問題だと、半分理解し半分あきらめもしている。だから今更、…

UAEでのサッカー、アジアカップ。国交断絶、出入国禁止を続けるカタールに対して、開催国のUAEが0-4で負けた。 その翌日、UAEでのカタールに対するインタビューで、カタールを御弄すること、選手の出場権のことなど無茶を言い出している。 多分、やは…