最適は現状維持と我が辞書に

 私の辞書には不可能という文字はないと言ったのはナポレオンだったかな。

 何という不遜と、未来にかける言葉と、あるいは身勝手と、それぞれに受け取り方は違うだろう。革命は将来への希望と不安が渦巻く。その中で何でも変えて行けるという思いと私は考えるがどうだろうか。

 

 さて、我が国の辞書に「最適」という言葉があるが、官房長官様の辞書のその意味は現状維持らしい。

 いつもの通りに台風への対応をしていたから最適対応だと言ったつもりだろう。だが、彼が言うと、「現状維持、現状維持」と常日頃から念じているの思いが、きっと最適とは現状維持なんだと固定観念が出来上がったに違いない。

 一つのことを観念し続けるとそれが正しいとなり固執もする。

一句 ----- 最適は現状維持と我が辞書に -----