Are you a short-sleeper?

ショートスリーパーと自称する人がいる。

 いくつかの海外公的機関のレポートと新聞記事などのジャーナルを見て、そういう人がどのくらいいるのか調べてみた。会議中にあくびが出る、運転中に眠気を感じるなどの睡眠障害を起こさない条件で、一日当たりの睡眠時間が6.5時間以下で大丈夫な人は5%、6時間以下の人が3%、4時間以下の人は1%前後とするものがそれらの平均的な睡眠時間だろう。

 逆にロングスリーパーと言われる人々もいる。先天的に長時間の睡眠を必要として12時間以上の場合は長眠症などと呼ぶ障害だという。先天的であるかどうかは別にして、ミハエル・シューマッハは12時間、白鳳関は夜に10時間と昼に数時間、アインシュタインは10時間が通常だと言う。

 短眠症、つまり長く寝なくても大丈夫と言う人の例では、ベンジャミン・フランクリンが6時間、ナポレオンが3~4時間、マーガレット・サッチャーが夜は4時間、チャーチルが4時間などと言われるが、周知のとおり、ナポレオンやチャーチルエジソンは転寝をすることでも有名で、彼らの主張する夜に何時間という時間では睡眠不足だったことは確か。エジソンは、魚は泳ぎっぱなしだし馬は物音がするといつでも走り出せる。人間だって寝る必要はないんだ、と主張していたから、無論、睡眠時間のデータはない。

 

寝だめは無理

 私なんかは、眠いと思ったら横になれる所を探してしまう人間だから、夜に6時間、その他で3時間が通常。徹夜した翌日なんか20時間ほど寝てしまう。睡眠不足を補うリカバリー・スリープは寝だめとは違うが適宜取る必要がある。明日の為に睡眠時間を貯めておこうという、プレ・スリープは不可能だと言われるが全く不可能だと思う。それまでの寝不足を解消して勝負に向かうのは正しいけど、それはプレスリープではない。

 

ショート・スリープは自慢?

そして興味深いのは、二つの新聞社のジャーナルにあったのだが、ショート・スリーパーと自称する人は、仕事が忙しい事や人気者で眠る暇がないと自慢するためにそう言っていると分析していることだ。

多分そうだろうなと私は思う。眠いと言って昼休みに寝ている人がいるもの。私は将棋を指したり卓球をしたりで昼休みにリフレッシュする。しっかり寝てから出て来いと言いたいが、言わないでいる。忙しいのだろう。何でそうなのかも聞けないからね。

 

日本人の7割が睡眠不足だという。

子供と年寄を除いたらほとんど全部がじゃないか。昼休みに卓球!と言える若者を見たいものだ。コミュニケーションもないし、つまらん、いや、残念ですよ。

私たち人間の体の構造やホルモン分泌が環境に適応して行くには、7世代がその環境の中にいる必要があると聞いたことがある。睡眠不足に適応して行くにはあと100年は必要だ。少なくとも我々の21世紀世代では無理だ。それまでは無茶をしないようにしてほしい。

ディスプレイに時間を引きちぎられている人々にお悔やみを申し上げる。

寝ている時間が無駄だから起きてるというが、寝不足で時間効率が下がることと比べて、決して無駄が少ないわけではない。

リカバリー・スリープをさっさと取って効率よく仕事してさっさとアフターファイブに勤しもうではないか。