二回目は副反応が強かった。

火曜に二回目の新型コロナのワクチンを接種してもらった。

 一回目は6月の初めで、副反応については、15分くらい様子を見れば大体ひどくなるかどうかが分かるという事だったが、めまいがあるかもしれないと前もって情報を得ていたので、クリニックまでコミュニティーバスを利用して出かけた。36.5℃。きわめて平熱である。

 チクっとした接種の後、15分間安静にするわけだが、クリニックの方も予約をワクチンだけにして、待合室もそれだけの人になっており、同じような人と互いに様子を伺いつつカズオ・イシグロの文庫本に目を落としていた。

 少し針の痛みはあったが、問題なく帰り、近くのショッピングセンターへ出かけた。訳の分からない店ごとのスマホアプリを覚えきれなくて説明を聞きに行ったのだが、帰るころに腕に違和感が出てきた。かれこれ、接種後5時間くらい経って初めて、あ、これが副反応かと思った。

 その後、夜中11時頃に体温が37.6℃になって、少し体が不安定で風邪ひいたかな?くらいの調子で、葛根湯を飲んで寝てしまった。

 翌日、腕に変な痛みを感じて目が覚めた。枕が変な具合になっていた時の朝みたいな違和感だが、別段、日常に差し支えるものではない。体温を測ると37.5℃。まあ、妥当な線だろう。

 

そして、三週間後、二度目の接種だが、初回よりはきついとメディア情報があったので、ふらつきが出るとまずいと思い、やっぱりコミュニティーバス(100円)と徒歩にした。健康体の36.5℃だ。

 前回と同じ経過で、接種後の経過を見ている間、隣の人と「前回よりは痛くないし、副反応も楽勝かも」と話したのだが、帰りに回転寿司でお昼を食べていた頃から少し食欲がなくなっていることに気付いた。皿の枚数が少ない。

 しかし、まっすぐ帰らず、古本屋さんで小一時間を過ごし、午後のお仕事も遅れ気味に入ると、徐々に熱が出てきた。夕方、少しフラフラしたのでさっさと帰宅する。

 ちょっと吐き気もしたので、帰宅してすぐ体温を測ると38.7度。風邪でもこのくらいで寝てしまうが、頭痛がきつくなってくる。解熱・鎮痛剤のロキソニンが有効とメディア情報があったので抵抗を諦めて即座に二錠を服用。

 その後、寝ればいいのに、自分の対処が悪くなかったかネットで確認し、ついでにネット将棋対戦までしてしまった。途中で面倒くさくなって格下の奴にまで負けてしまった。途中のチャットで「副反応、パネエ!」と書いたら、表現が古いとチェックされた。

 寝る前に確認すると38.8度。薬飲んでもきつい。めまいと頭痛、若干の吐き気で夢を見に行った。昔、隣の兄ちゃんに将棋で負かされっぱなしだった夢だった。割りと根に持つタイプの俺。

 その後、おおよそ2~3時間に一度目が覚めて、朝になった。調子はほぼ支障ない。体温も37.5℃。腕の違和感、痛みは結構ある。出かける前にもう一度ロキソニンを飲んでおく。

 午前中は少しふらっとめまいを感じたが、徐々に回復。昼過ぎに37℃だったので解熱・鎮痛剤はやめた。柔軟体操をしておく。

 やっぱり、副反応は二回目の方がきつい。腕だけでなく筋肉があちこち渋るので柔軟体操を無意識でやっていた。以外と良いかも。

 

と言うわけで、残念ながら、二回目は解熱・鎮痛剤の世話になってしまった。でも、予め用心できることはやっておいた方がいい。そう思った次第です。