ミント水は熱湯消毒?

いろいろなミント水のレシピがネットに上がっていますが、大抵は冷水でもそこにミントの葉、または枝を放り込むだけです。

私は必ず熱湯を通します。通すと言うより、さっと1秒くらい湯をかけるだけです。

すると、ミントの香りが何倍も出ます。レンジで10秒チンしてもOKでしょう。(1Kwフルパワー,他のは分かりません)

 

なぜそんな事したの? 紅茶にミントの葉を一枚入れたら香りが強く出るのに、水に入れると出ないことに気が付きまして、冷水にミント葉を入れてもすぐに強く香るようにしたかったのです。

ミントの葉って夏場はイヤになるほど増えますよね。去年買ってきたスペアミント2株が毎日一枝切っても無くならないのです。

で、作ったミント水を人に出したら、ビックリするほどおいしいと言ってもらえました。実は、冷水ポットに1リットルの水、熱湯を通したミントの枝一本(葉の枚数は6枚くらい)、隠し味ですが食塩を一つまみの半分入れてました。

 

熱湯を通さないで水に入れると、スペアミントは生命力が強くて一週間ほど放置するとさらに大きく伸びてきてます。でも香りは弱いです。お薦めしません。でも、ネットにあるレシピは生のままです。それで、書くのを思い立ってしまいました。

是非試してください。全く香りのレベルが違います。